• 受託開発

掲載日

生協様を顧客とする企業様の販売管理システム(アパレル)

業界
小売業(商社)
企業規模
小規模企業
参考費用
650万円

ご依頼の背景

全国の生協様を顧客とされている商社様ですが、生協様への出荷は特殊な業務が求められるため、一般的な販売管理ソフトでは対応できず、開発を進めていましたが、多額の投資もかかわらずシステム開発に失敗したため、ベンダーを変え開発を進める必要がありました。

弊社からのご提案

生協様向け業務の中心となる週次企画管理に焦点を当て、企画管理マスターをベースにシステムを設計しました。
生協様ごとおよび全体総数での適切な数量予測と商材手配のスケジュールを先読みできる機能を重視し、資金繰りや欠品対応に役立つ機能を盛り込み、特殊な業務をサポートするだけでなく、可能な限り在庫リスクを低減させる役割をシステムに持たせ、経営上の財務負荷を低減させることができました。
企画単位で在庫引当をおこない、欠品発生個所を特定できるようにし、欠品対応の迅速化を実現した。
また、事業規模が大きくデータベースも巨大なものとなりましたが、オープンソースを利用し、初期導入費用とサブスクリプション・メンテナンス費用の削減も実現しました。